たるみ毛穴の原因と改善方法

たるみ毛穴の原因と改善方法

アラサー、アラフォー世代から多くなるのが、
毛穴がしずくのようにたるんできて目立つ・・・という毛穴悩み。

そんなお悩みをお持ちの方におすすめのたるみ毛穴改善方法をご紹介します!

■まずたるみ毛穴の原因は?
<コラーゲン量の減少>
肌のハリやツヤ・弾力を左右するコラーゲン、これを肌自らが合成する力は年齢とともに衰えていき、50代では20代の約半分までに低下してしまいます。

<偏った食生活>
脂っこい食事や糖分の多いお菓子が好きで偏った食生活をしている人は皮脂が過剰に分泌され、毛穴に皮脂が詰まり、さらに目立つ原因になります。
また食事から取り入れた糖の一部が、たんぱく質を構成するアミノ酸と結合してコラーゲンの質を落とし老化物質を増やす現象「糖化」を引き起こします。

<ストレス>
忙しい現代日本に生活する人と肌悩みは切っても切れない関係と言えます。
心身にストレスを受けると、うるおいのもとであるコラーゲンを生み出す量が減ってしまい、肌の弾力の低下につながります。
また皮脂を作る細胞の働きが活性化されるので、角栓・炎症ニキビが起こりやすくなります。
特に30代女性はストレスの影響が肌に出やすいそうなので、要注意です。

■たるみ毛穴の防止には?
<ビタミンC誘導体が配合された基礎化粧品を使う>
ビタミンCは、肌のハリやツヤ・弾力を左右するコラーゲンの生成を促す効果があります。
また肌老化の主な原因とされる紫外線を浴びた後のケアにもオススメで、さらに過剰な皮脂の抑制効果もあり、たるみ毛穴ケアに欠かせない美容成分です。

ビタミンC誘導体高濃度配合の化粧水C-マックスローションはコチラからチェック

<フラーレンが配合された基礎化粧品を使う>
また、近年注目を集めている美容成分「フラーレン」もコラーゲンの生成を促す効果があります。
紫外線を浴びた後に発生するシミのもと「メラノサイト」を抑制する抗酸化力が非常に強く、ビタミンCの170倍ほどと言われていています。
毛穴以外にシミにお悩みに方にもおすすめです。
ビタミンC誘導体との相性も良く一緒に使うと相乗効果が期待できます。

フラーレン配合の美容液エクスクルーシブエッセンスはコチラからチェック

<表情筋を鍛える>
顔の筋力が衰えれば、頬を引き上げる力がなくなるのでたるみにつながります。
表情筋は普段無表情でいることが多い人も注意が必要です。
表情筋を動かすだけでも血行が促されて、新陳代謝が良くなるので一石二鳥!
日頃から表情筋トレーニングをしてみてください。

表情筋肉ケアの方法は、
・口を思い切り開いて「あいうえお」とゆっくり時間をかけながら発音する。
・口に息をめいいっぱい溜めて10秒キープ。
これを5セット行いましょう。

<規則正しく良質な睡眠>
「成長ホルモン」は、子どもだけのものではありません。
肌をはじめとする全身の細胞、新陳代謝に重要なホルモンで、
睡眠中の肌の新陳代謝を活性化させ、血行を良くして肌の老廃物を取り除いてくれます。
質のいい睡眠をとれるように心掛けてみてください。


悩みのない美肌を目指し、少しの努力、スキンケアを日々積み重ねていきましょう。