マスクの肌荒れの影響は?

マスクの肌荒れの影響は?

今の時期インフルエンザ・花粉症など体調管理のためや、
職業柄など、多くの人が身につけるマスク。
スッピンを隠すためにマスクをするという女性もいますよね。

かくいう私も今の時期、鼻炎がひどくなるので毎日マスクをしています。

実はこのマスクも肌荒れ・ニキビの原因となります。

マスクが肌にこすれ「摩擦」を起こしたり、マスクのゴムによる締め付けが原因の一つ。

またマスクをしていると、マスクの中は呼吸で湿度が高くなります。
保湿されていいように思いますが、それが過剰になると肌のバリア機能が低下して肌荒れにつながる可能性があります。
またくしゃみや、会話などで付着した唾などによりマスク内に雑菌が増えてしまいます。
それが肌と長時間接触しているんですから、肌荒れが悪化するのは当然ですよね。

ではどんなことに気を付けてマスクを着用すればいいのか。 下記にまとめてみました。

マスクで肌荒れを防ぐための注意点
1.)同じマスクを使い続けない。
マスクは肌に触れるとメイクや皮脂で少しずつ汚れてしまいます。
1日1回の使い切りにするか、午前と午後で分けるとさらに清潔を保てるでしょう。
さらに時々マスクを外して通気性をよくしてあげるのもGOODです。

2.)マスクの素材・サイズを確認する。
不織布タイプのマスクが一般的ですが、
使い続けて肌に違和感や刺激を感じるようなら、ガーゼタイプなど違う素材のものにした方がいいと思います。
また自分に合ったサイズを使うとともに、締めつけ過ぎないタイプを選びましょう。

2.)マスクをする際もスキンケア
どれだけ自分に合うマスクを選んでも、肌に触れている以上、最低限の摩擦は避けられません。
メイクはなるべくベースをナチュラルメイクにして、肌になるべく負担がかからないように心掛け、
自宅に帰ったら早めにお肌を解放して優しくケアしてあげましょう。

体調管理のためと思って使用しているマスクが、肌荒れの原因になることは避けたいですよね。
ぜひ、今回ご紹介したポイントを意識して、快適なマスク生活を送ってください。