今あるニキビの原因、その「汗」にある可能性があります。

今あるニキビの原因、その「汗」にある可能性があります。

今あるニキビの原因、その「汗」にある可能性があります。
もともと汗をかくことは、体の自律神経を整える役割や
身体の体温を一定に保つ役割を担っているので、
人の身体にとってとても大切な機能です。

重要なのは「汗をかいた後のケア」。
顔に汗をかいたまま放置していると、
そのうち汗が蒸発し、同時に肌のうるおいまで奪われてしまいます。

この乾燥を防ぐために、肌は皮脂の分泌を活発化、過剰に分泌させ、
結果お肌のべたつき、ニキビやあせもなどの肌荒れの原因になります。

では、汗をかいた後の対策をご紹介しましょう!

1. こまめに&やさしく汗を拭き取る
汗をかいたら早めに洗い流すか、濡らしたタオルで優しくおさえるように拭き取りましょう。
ウェットティッシュや汗拭きシートは、顔に使用できるものもありますがアルコールや
パウダーが含まれている場合があるので、
様子を見て使用し、目の周りには使わないようにしましょう。
特に敏感肌の方は低刺激や赤ちゃんの肌でも使用できるものなど、製品を選ぶことが大切です。

2. 保湿をする
家に帰ったあとは洗顔して化粧水・美容液・乳液・クリーム等で保湿をしてください。
私は最近顔だけでなく、足なども乾燥が気になるので、保湿するようにしています。

まだまだ暑い日が続きますが、こまめに汗のケアをして、肌トラブル予防をしましょう。